
0


    • 2013.01.28 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    わたしにもお年玉?

    0
      こんにちは  今日もご訪問ありがとうございます
      (字が読みにくいので、またまたテンプレを変更しました


      さて昨日の答えですが・・・(もったいぶってすいません)


      薄々お気づきの方も多いかと思いますが・・・



      お正月といえば・・・親戚が集まりますよね(新年会ね)


      親戚の中には・・・子どももいますよね(少子化とはいえ一人くらいいるでしょう)


      子どもは金魚が好きじゃないですか(だんだん、こじつけになってきた


      お正月は金魚すくいをしてるお店が多いんですよ(これは事実)


      ということで・・・(どういうこと?)



      じゃ〜〜〜んこちら 新しい仲間が増えました
      隠れて出てこない子もいるんですが小さい和金が7匹います


      あのね、これは言い訳なんですけど(苦笑)
      いとこの子どもたちとホームセンターに行ったらやってたんですよ。
      禁断の「金魚すくい」が・・・。

      わたしはもう二度と金魚すくいはしないと誓ったので素通りですよ。もちろん。
      でも子どもたちがどうしてもやりたいってうるさくて・・・こどもたちが・・・。

      一番はしゃいでたのはわたしということは内緒だけど・・・。

      で、もちろん掬っても簡単に飼えるわけも無く・・・すべて我が家へ
      金魚すくいの子にしては元気で状態がいいですが、どうなるかはわかりません。
      でも、もう家に来ちゃったので頑張ってお世話します。


      子どもたちにお年玉をもらった気分です


      ゆくゆくはベランダで育てる予定ですが暫くの間は玄関にいてもらいます。
      元気に大きく育ってくれたらいいな




      そして、たくさん頂いたお年賀の中でも一番嬉しかったのはこれ
      今年はいちごが早く熟してるみたいです。
      お正月って楽しい




      関係ないけど、これはレオが死んでしまったときに旦那が買ってきてくれたんです。
      たまには優しくしてくれます(爆)
      あまりにも嬉しかったので写真に撮っちゃました



      新しい子もどうぞよろしくお願いします





      和金ちゃんいらっしゃいの、ぽちっとおねがいします



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
      にほんブログ村

      新年の抱負

      0

        こんにちは いつもご訪問ありがとうございます


        さて新年恒例の「今年の抱負」を考えてみましょうか
        もちろん金魚のことですけど

        では・・・


        ・今、居る子を大きく元気に育てる。

        ・らんちゅう水槽を立ち上げる。

        ・小さくてもいいから水草&熱帯魚水槽を始める。

        ・ベランダで和金を飼育する。


        あは〜 興奮して脳汁出まくりですね

        一番目は基本ですね。できれば2世が欲しいな〜

        あと去年はらんちゅうが欲しいと言っていましたけど(名前まで考えてたけど)
        今は熱帯魚水槽のほうが気になっているんですよ〜

        金魚水槽に水草は素敵なんだけど・・・やはり苔が気になるので
        金魚はシンプルにして水草&熱帯魚水槽でプレコとかエビとか・・・むふふ

        でもプリプリむちむちならんちゅうさんも捨てがたい

        そしてベランダで丈夫な和金系を飼いたいなと思っているんです。
        近くの八百屋さんで発泡スチロールで大きい和金を2匹飼ってるんです。
        エアーも無しなんですが元気なので家でもできないかなと目論んでいます


        抱負と言うよりは「夢」「妄想」に近いのですが
        考えるのは自由ですよね(笑)




        *実はこの記事は昨年の暇なときに書いたのですが(笑)
        一つだけ実現しちゃいました〜 

        ヒントは「お正月」「子ども」です。
        なんとなく分かりますよね 正解は明日






        ぽちっと応援おねがいします

        にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
        にほんブログ村

        新年のご挨拶

        0
          明けましておめでとうございます


          久しぶりに家に戻ってきて心配していた金魚も元気そうです
          じゃ〜みんな〜読者のみなさんに新年のご挨拶してね



          ごちゃごちゃ・・・ ちょっとみんな・・・整列してよ



          あっ おしい  ジャイ子が遅れた



          雪ちゃん、代表でお願い 「は〜いみなさま、今年もよろしくね


          ということで今年もどうぞよろしくお願いします。




          新年のぽちっとよろしくお願いします


           にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
          にほんブログ村

          まじ、勘弁してよ!

          0
            こんにちは いつも、ご訪問ありがとうございます


            毎日寒いですね 冬は寒くないといけないけど・・・やっぱりつらい
            冬は苦手でコタツがないと生きていけません・・・きっと

            去年までは毎日寝る前に布団乾燥機をかけていました。
            あれ、やったことありますか

            一時間くらいかけると、めちゃくちゃ暖かくなるんですよ
            暑がりの方は熱すぎて眠れないかもしれませんね。

            でも今年は金魚で電気代がかかっているのと(ボーナス出てないし)
            うちは20アンペアに設定してるのでブレーカーが落ちるかもということで
            布団乾燥機は使っていません・・・金魚のためとはいえつらい

            そこで新たな対策を・・・それは「湯たんぽ」です
            そりゃ〜布団乾燥機に比べたらカスみたいな物ですよ(失礼)

            でも安価だしガス代もそんなにはかからないはず。
            一部しか温まらないし、低温やけども怖いみたいだけど
            冷え性の足だけを暖めることはできます。けっこう心地よいですよ。

            今年は湯たんぽで頑張りますよ

            昔の人は朝、湯たんぽのお湯?水?で顔を洗っていたんですって
            わたしも節約のために残りを、お風呂には入れてますけどね


            さて本題です。

            レオが餌を食べられないことは、さんざん書いてきましたが(苦笑)
            最近はさらに酷くて、小さい粒餌を一つ口に入れたら死んだようになります

            目の前に餌が浮いていようが知らん振り・・・欲がないんですかね?
            時間をかけて一粒を食べます。で、もう一粒と沈んでる餌を食べようとすると・・・
            餌がふやけて大きくなって口に入らないんです

            めちゃ小さい餌ですよ どんだけ〜と毎日、突っ込んでます

            まぁもう諦めてますけど・・・それより 今度が本当に本題だった(爆)

            昨夜、ふっとレオの水槽を見たら・・・


            見たら・・・



            見たら・・・
            (バナナ主人さんみたいになってるかなwww)




            レオ 死んでる

            慌てて駆け寄ったら(そんなに広い部屋じゃないけど)寝てるんです・・・
            仮死状態のように微動だにしないけど生きていました

            わざわざ自分からここに挟まるんですよ。心臓に悪いからやめてください
            朝は元気に泳いでいましたけど今、また挟まったり、泳いだり・・・

            前みたいに底で可愛くペタン寝をしてください
            なんだろう?やっぱりどこか悪いのかな?それともそこが心地よいのかしら(不思議)





            ぽちっと応援お願いします♪


            にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ
            にほんブログ村

            ジャイ子、本水槽へ

            0
               こんにちは 今日もご訪問ありがとうございます


              尾腐れ治療中のジャイ子ですが完治したと思いますので本水槽へ戻しました

              レオは鰭の状態がイマイチなのと餌が上手く食べられないため
              春まで隔離水槽で一匹で飼育しようと思います・・・可哀相だけどごめんね




              水合わせ中のジャイ子 他の子も応援してるね(餌が欲しいだけ)



              まだ、ぼーっとしてていつもの「高速餌くれ」は見られません(笑)



              ジャイ子がいるだけで水槽が華やかになるね〜



              レオはまだ帰れないけど・・・一匹で頑張れる?  「了解でち




              ぽちっと応援おねがいします。
               

              にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ

              にほんブログ村

              隔離中の2匹

              0

                こんにちは ご訪問ありがとうございます

                尾腐れで隔離中のジャイ子とレオですが、ほぼ完治したようです

                ただヒーターと壁の間に挟まるという二次被害にあったレオが心配なので
                もう少しの間、狭い水槽で我慢してもらいます



                餌もぐ中のレオ 一粒食べるとこうなります(笑)



                ジャイ子が高速餌くれをしていますが(爆)レオが食べ終わるまで待っててね



                こんな感じで尾びれが垂れて猫背のようになるのが可愛いの



                だからジャイ子は休憩しなさい あなたはレオの分まで食べたよ



                やっと2ショットが撮れました こう見るとジャイ子が小さく見える(笑)
                本当は2倍以上の大きさなのにね


                小食でチビのレオと大食いでブサイクのジャイ子・・・共通点は「キャリコ」だけ。



                応援よろしくお願いします。


                にほんブログ村 観賞魚ブログへ
                にほんブログ村


                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>

                いらっしゃいませ♪

                無料カウンター ご縁カウンタFree!

                ぽちっ

                ぽちっ

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recent trackback

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:403 最後に更新した日:2013/01/28

                PR

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM