
0


    • 2013.01.28 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お初!ハムマヨパン

    0

      そろそろパンが作りたくなったので、 ハムマヨパンに挑戦!!
      いや〜まだまだ敷居が高いかな。。。なんて思いつつ。

      なにせ前回のお芋パンの惨敗ぷりったら・・・(泣)
      みなさん、おぼえてらっしゃるかしら?
      冷凍しておいてやっとやっと食べ終わったわ。。。



      でもいいのよ。やっちゃう!!
      で、いきなりここ(爆)写真撮りながらの成形は無理さ〜

      一個60グラム。
      レシピよりはほんの気持ち(5グラム)砂糖とバターを減らした。
      牛乳は入れないみたい。



      生地は柔らかくて扱いにくかったから打ち粉をたくさんしちゃった。
      マヨ入れ過ぎてはみ出るし・・・。

      でも何とかマヨ塗ってハム入れて巻き巻きしてこうなった。
      なんとか包丁も入れられた!!

      これってさー丸くなるの?



      ハム思いっきり飛び出てますけど(爆)



      今日は室温(30度)で発酵させたい!!
      でもやり方がわからない!!

      とりあえず霧吹きしてラップしてみた。
      だってマヨ入ってるし(ハム飛び出てるし)濡れ布巾は無理よー。



      30分で様子見。
      少しは膨らんできてる・・・と思う。

      目の錯覚ではない・・・と思う。

      とりあえず、あと15分。



      おっいいんじゃない。

      ここで気付く。オーブン余熱してないことに。
      まっ慌てたってしかたないしー(実際は焦りまくってイライラ)



      まっのんびりチーズやらペッパーやら
      冷凍庫に眠ってた変色したパセリやらを乗せてー。

      こんなに余熱って時間かかったっけ!!
      200度にしたから?もう15分くらい経ったんじゃない?



      時間あるから横見も撮影しよう・・・(泣)

      そんなこんなでやっとこさオーブンへ。
      190度でいいかな?15分でいいかな?

      このレシピには焼時間が書いてないのよ。
      うーん、高温で短時間のほうが柔らかく焼けるんだよね。

      えーい、いいや!!



      チーン。

      きゃー焼き色ついてるじゃん♪
      良い香り〜♪



      これ成功じゃない?と大いなる期待感。

      丸くは・・・ならなかったね。



      切っても柔らかいよー。
      さくさく、ほわほわ、ぷにぷに。

      味は・・・美味しいよー♪
      そりゃ、マヨとハムとチーズだもんね。
      美味しくないわけないさー。

      でもこの柔らかさは今までにはなかったよ。



      これは大成功!!
      ペロッと一個食べちゃったわー。



      いやー幸せ♪

      こーゆーのが作りたかったのよ。
      これはリピ決定♪♪



      マズマズお芋パン

      0
         
        お芋あまったのでーあっサツマイモね♪
        パンに入れてみようっかな。



        なーんつって。
        こんなんなりましたけどー。

        サツマイモは甘いから生地の砂糖やバターは極力減らしー。
        (いつものように)

        サツマイモは半分は1センチ角に半分はペースト状に。
        量は適当。あまったらそのまま食べよう。

        ペーストは適当に牛乳で伸ばしてハチミツとバターを少々。
        生地にペーストを塗ってから角切りのをゴロゴロっと。

        あのねペーストが硬かった。もすこしゆるくしたほうがいいね。



        でね、こんなんなっちゃったー(汗)

        だってねーどっかのレシピでハサミでチョキンとしてて
        可愛いのあったんだもーん。

        でね、ハサミは思い切り入れろって書いてあったんだもん。。。



        入れなきゃよかった。。。

        これはいったいなんの物体???



        ちーん。

        御愁傷様です。。。



        まずそう。

        そして実際にまずい(泣)
        甘くない、堅い(号泣)


        焼き色を付けるには砂糖が必要なのよ!!
        勉強したじゃない!!イメトレしたじゃない!!!


        ガス抜きやらベンチタイムのころは順調だったんだけどな。。。
        ハサミを入れたあたりからおかしくなった。
        いやいや、ハサミのせいじゃないと思うよ・・・。


        市販のパンにはどれだけ糖分やら油分が入ってるのやら・・・
        ちょっと怖い。


        えー食べますとも。すてませんよ、わたくしは。
        冷凍してちまちま食べるんじゃい!!


        初ロールパン失敗

        0

          今日は張り切ってはじめての成型パン作り!!
          記念の一発目は基本のロールパンといきましょう!!

          わたくし、こうみえても勉強家(威張る)
          本やHPで予習しまくりましてー
          動画で成型方法を見まくりましてー

          イメトレは完璧ぺきぺき。
           


          生地作りはHBにおまかせなのでここまではなかなかスムーズ♪
          でも二次発酵の加減がわからんなー

          なんだか思ったより膨らまなかったような。



          焼き上げはコロコロむちむちで可愛いんだけど
          硬いし甘みもないしーおいしくない(泣)

          砂糖やバターは半分にしちゃったから味は仕方ないよね。
          硬いのは焼きすぎかな。二次発酵の失敗なのかな。

          25グラムで作って190度で15分くらいは長いのかもね。
          次回調整してみよう。


          不味いけど冷凍してちゃんと食べるよ。
          わたし味覚オンチだから意外と平気(爆)

          初パン作り

          0
             
            前から欲しかったのよ〜ホームベーカリー。

            2年前くらいから欲しい欲しいって断念し続けてたけど
            ついに買ってやったわー。



            これこれ。直置き(笑)
            店に並んでるなかで一番高いやつ買ってやったわ。

            あっGOPANには手が出なかったんだけど・・・。
            店員さんには
            値段じゃなくてサイズが大きくて置く場所がないって見栄をはったけどね。

            そんでもってパンを焼くにはオーブンでしょ。
            うちにはただ温める機能しかないレンジしかなかったのよー
            どんな料理作ってたんだって話しだけど・・・。

            だからついでにオーブンも買ってやったわ。
            ビストロってやつね。
            パン焼きに適してるかなんてのはわからないけど安かったからね。

            これで料理のレパートリーも増えるはず・・・。



            んでもって最初に焼いた食パンがこれ。
            4時間もかかるのね・・・。

            うしろが汚いのは勘弁。

            映像はこれだけ。
            だってこのときはブログ再開しようなんて思ってなかったからー

            わたくし意外とヘルシー志向なので(だから料理がまずいという噂)
            バターも砂糖も塩もレシピの半分にしました。

            その割には美味しくできてお昼にペロッと食べちゃいましたよ。2人で。
            うんうん、幸先はいい。
            ほんとに誰でもパンが焼ける時代になったのねー(感心)


            なんだか今日はおネエ口調(謎)


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            いらっしゃいませ♪

            無料カウンター ご縁カウンタFree!

            ぽちっ

            ぽちっ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:403 最後に更新した日:2013/01/28

            PR

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM