
0


    • 2013.01.28 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    命名ありがとう〜^^

    0

      レイちゃん。パパしゃん。
      早速ありがとうございます〜!!

      めちゃカッコいい名前をつけてもらいました!!
       


      この子は紅緒(べにお)ちゃんに決定です!!



      こちら側が真っ赤だし女の子だしピッタリ♪

      漢字で書くとカッコいいし呼ぶと女の子らしくて嬉しい^^
      レイちゃん、ありがとう〜♪



      この子は伊吹(イブキ)に決定です!!

      お〜!うちで一番大きいこの子にピッタリ!!
      存在感抜群のカッコいい名前です^^

      パパ、ありがとう〜♪


      今まで名無しだったから名前が決まって更に愛着がわきました(笑)
      しかもうちの子たちの名前に合わせて考えてくれて違和感もゼロ。
      センスありあり〜。

      頼んでみるもんですね(笑)

      これからは紅緒と伊吹の記事が増えると思うので
      今後ともよろしくお願いしますね♪

      引き続き、大事に大事に育てます!
      本当にありがとうね〜




      命名

      0

        金魚の話題がなーい!
        ということで無理やり金魚ネタ。

        室内水槽も10度くらいの日が多く金魚たちもまったり。
        ベランダ金魚は完全に冬眠でつまらない。
         


        第一水槽の様子。
        嵐(写ってないけど)は浮き気味だけど皆元気にしてるよ。



        話題づくりでこの子の名前でも考えようかな?
        この子は自家産っ子。
        こちら側は白。



        こちら側は赤。
        お目目は黒目ちゃん。
        そして♀。

        紅白ちゃんじゃ芸がない、歌子(爆)、梅子(爆)



        あ!そうだお友達に考えてもらおうか?

        毎日コメントくれるレイちゃんとパパしゃんにお願いしちゃおうかな?
        じゃあ、この子の名前は、よかったらレイちゃん考えてくれるかな?

        難しく考えないで適当でいいよ。
        嫌だったら遠慮しないで言ってね。



        パパにはこの子を命名してもらおう!

        パパ頼める?
        この子は一番大きくてビビりさん。
        性別は分からないのだー。



        逆はこんな感じです。


        因みに他の子の名前は・・・
        小虎、福ちゃん、小町、嵐、銀ちゃん、樹(いつき)です。

        別にこれに関連してなくてOKですよ♪
        きゃー楽しみ♪




        温め食材

        0
           
          あのね緑茶って体を冷やすんだって。
          これを知ったときは驚いたよー。

          だって寒い日っていったら日本茶じゃない。
          わたしずーっとこれを信じて生きてきたわよ。

          お茶の葉を摂るなら発酵されているほうじ茶や烏龍茶。
          もっといいのは紅茶、プーアル茶。

          そしてもっともっと体を温める飲み物は「生姜紅茶」
          わたしは2年くらい前から冬だけは飲んでいましたけど
          最近は旦那にもポットで持たせることにしていますよ。

          我が家の冬に生姜は欠かせないもの。
          煮物でも味噌汁でもなんでも入れちゃうの。
          (だから料理がまずいって噂)



          そんでもって白米より玄米。
          昨年買った有機玄米を焚いてみましたよ(超高いやつね)

          これは炊飯器で焚きました。
          さすがに白米よりは美味しくないけどまずまずイケます♪
          近いうちに土鍋をゲットして焚いてみようと思います。



          がんばっているんだけど・・・まだ冷え性は改善の兆しすらない。。。
          ダイエットも頑張るけど体温も上げなきゃ!





          ダイエットって何ですか(爆)

          0
             
            お正月は食べましたよー。
            食べまくりました。
            確実に2キロ以上は増えましたね(泣)

            だって4日連続で新年会ですから仕方ないですよ・・・。
            お互いの実家に行って親戚の集まりがあって会社の餅つきでしたから。
            もう胃が痛くなるくらい食べました。

            ブログをしてることは内緒なのでお料理の写真がないのが残念です。
            来年はこっそり撮ってこようかなとも思うけど・・・来年はこのブログが無くなってると思う。



            それで懲りもせずにお年賀でいただいたカステラでおやつです(苦笑)



            これ「もっちり」を通り越して「堅い」の域に入ってる(笑)
            でも美味しくいただきました♪

            あーマジでダイエット再開しなきゃ。。。



            心新たに。。。

            0
               




              ひとまず御挨拶だけ。。。






              今年も終わり。。。

              0
                 
                2012年もいろいろありましたが終わるとなると寂しいものです。

                毎年毎年一年が早く感じられるっていうのはお約束な話で・・・(爆)
                きっと来年も同じことを言ってるんだろうな〜。

                このブログを再開して懐かしいお友達とも会えて
                いろいろな方との交流も深まって素敵な一年だったと思えます。

                このままフェードアウトせず(爆)
                来年もまたお会いできることを楽しみにしています♪






                目指せ36.5!!

                0

                  って体重じゃないよー(爆) 

                  人間の大人の体温って少なくとも36.5度くらいじゃないと危険らしい・・・。
                  35度台だと免疫力が下がって病気になりやすいんだって。

                  わたしは末端冷え性で体温も低め。
                  最近は気を付けてたから36度以上のときもあるけど低いことには変わりない。

                  旦那は冷え症ではないけど昔から非常に低体温・・・。
                  うちの体温計がおかしいのかもしれないけど34度台に近いこともあるくらい・・・。

                  だから体温を上げるわ!!!
                  目指せ36・5度。
                  打倒低体温!!!

                  まずは食から。。。医食同源ね。

                  当たり前だけど温かいものを食べると体が温まります。
                  だけど温かくても体を冷やしてしまうものもあります。

                  区別するには。。。

                  白いものより黒いもの。
                  暖かい地方で採れるものより寒い地方で採れるもの。



                  だからまずは玄米。日本人なら米(笑)
                  白米よりも玄米のほうが体を温めるらしいの。

                  でも玄米で食べるのは農薬が怖いから有機米を買ったわ。
                  これ5キロで4000円・・・。
                  いつもの倍だよ(汗)

                  そして本物の調味料にもこだわろうかなと思ってまずは味噌。
                  これ1キロ1000円・・・。
                  いつもの3倍以上・・・(泣)

                  塩も体温を上げてくれるらしいので味噌、醤油、塩は最適。
                  まさに日本人の食って感じね。

                  例えば。。。
                  玄米ご飯に大根の味噌汁、黒ゴマのふりかけ、漬物と梅干。

                  大根は白いけど寒い時期に採れるし根菜類は体を冷やしにくいんだって。
                  そして黒いゴマにミネラルたっぷりの塩でふりかけ。
                  漬物や梅干も塩で温め食材に。

                  これだけで体ポカポカメニューですよ♪
                  ちなみに旦那は漬物嫌い・・・面倒くさいやつだ。

                  わたし頑張るよ!頑張って夫婦で最低体温36、5度を目指すよ!!!

                  どうでもいいけど、このブログはどこに向かっていくんだろう。。。
                  (爆)



                  なぜ今?

                  0

                    メリークリスマス♪
                    素敵なクリスマスをお過ごしですか?

                    わたしと言えば。。。全くクリスマスっぽくない日々を過ごしております(笑)
                    旦那は仕事が忙しいからね。仕方ないんですけどね。
                     


                    所用で浜松まで行ったので

                    なぜかクリスマスに

                    うな重食べてきました(爆)


                    これ3300円!!!

                    でもクリスマスだしね。

                    全然関係ないけど

                    ちょっとはリッチにしたいじゃない♪


                    そして美味しかったから

                    OK〜♪


                    あっケーキは忘れずにね(爆)


                    タルト専門店で

                    マロンとさつまいものタルト♪


                    抹茶のクリームもマッチして

                    うまうま〜♪


                    また食べ過ぎちゃった(苦笑)

                    お正月までに確実に太るな。。。






                    あんぱんに挑戦

                    0

                      最近パン焼いてないよー
                      焼きたいけど旦那も遅いし食べるものもたくさんあるし
                      ダイエットもしなきゃだし。。。

                      でもあまり焼かないと二度と焼かなくなりそうなので(笑)
                      どうしても焼き立てを食べてみたかったあのパンにしました!

                      それは。。。出来たてのあんぱん!!!
                      ということであんぱんに初挑戦しました♪
                       


                      生地にゴマをたっぷり煉りこみました♪
                      あんは粒派のアオイです(笑)

                      あんがちょっと少なかったなー。



                      だいぶ成形にも慣れてきました。



                      6個作りました。



                      室内は暖かかったので二次発酵が早かった〜。



                      卵を塗って更にゴマを乗せて〜♪



                      ちーん。

                      ・・・はみ出てきた、あんこ。。。
                      あんは少なすぎなくらいなのに何故???



                      色も薄っっっ。

                      原因はわかってるいます。。。
                      砂糖を減らし過ぎました(苦笑)



                      柔らかくて包丁も入れられなかったので豪快に割ってみました(笑)

                      焼きたては最高!!
                      ゴマの香りも最高!!

                      あとは見た目だー。
                      もうちょっと砂糖を入れますか。。。
                      見た目も大事だもんね。食は目からっていうし(言わない?)


                      美味しくいただきました。ごちそうさま。



                      炊き込みご飯

                      0


                        少し外食が続いたので(ブログには書いてないけど・・・)
                        またヘルシーな和食に戻りましょうね(笑) 

                        ヘルシー料理続きで旦那が帰ってこなくなるといけないので(爆)
                        今日はせめて味付きのご飯にしました。



                        しめじと油抜きした油揚げと千切りの生姜を炊き込みました。



                        塩茹でした大根の葉を混ぜ込みます。



                        カルシウムたっぷりのご飯です。



                        付け合わせは鮭の塩焼きと大根の土佐煮風とニラと豆腐の味噌汁。
                        これも免疫力UP体ポカポカメニュ〜♪



                        今日も美味しくいただきました。。。




                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        いらっしゃいませ♪

                        無料カウンター ご縁カウンタFree!

                        ぽちっ

                        ぽちっ

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:403 最後に更新した日:2013/01/28

                        PR

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM