
0


    • 2013.01.28 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    巨大

    0
       
      こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

      あつい、あつい、あついー
      蛇口からお湯がでますけど・・・
      扇風機から熱風がきますけど・・・

      やけどしそう・・・。

      昨日は金魚のためにエアコンを入れました(はじめてのことよ)
      だけど、人間は汗だくで水換えをします(爆)



      金魚用品を奮発しました
      餌2つとスポンジフィルターと、念願のいぶきエアーストーン。



      でっかいです
      優さんに頂いたものの2倍くらいあります。

      これをどこで使うかというと・・・



      どどーん
      小赤発泡スチロールから巨大たらいに格上げです。

      狭いベランダなので深さがあるものを選びました。
      これで60ℓ入ります。



      9割新水にしてもこの緑汁・・・。
      入れ物を大きくしても小赤が見えないし



      いぶきエアーストーンの泡は細かくて柔らかい感じです。
      (ぶら下がってるチューブは気にしないで・・・)
      水面で弾けても水槽の淵などが濡れないのもいいですよ。
      評判通りで買って正解でした。



      最初は敬遠してた金魚たちも遊びだしました。



      ぽちっと応援おねがいします

       
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
      にほんブログ村

      夏使用

      0
         こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

        朝から水換えをしていたらフィルターの汚れが気になって
        パパしゃんに教えてもらったモーター部分までも気になって
        分解したら壊しそうになりました
        (旦那は爆睡してたので手伝ってくれないし・・・)

        全身汗だくになりながら説明書とドライバーと格闘してなんとか復活
        慣れないことはやるもんじゃない


        らんちゅう水槽にカボンバを入れました
        やっぱり金魚水槽に緑はよく似合います。



        梅雨が明けて水温が30度を越えてからライトを外しています。



        狭い水槽の中で窮屈だろうけど少しでも快適にしてあげたいですね。



        きなこも水草が気に入ったようです。



        萌えちゃう背中(笑)


        あっ分解したフィルターはMIX水槽のものです。
        らんちゅうさんの上部フィルターはまだ綺麗ですからねー



        ぽちっと応援おねがいします


        にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
        にほんブログ村

        稚魚の餌

        0
           
          こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


          サッカー観ましたか?

          もちろんわたしは、120分間の激闘を手に汗握って観ていました。
          圧倒的に敵わない相手ではなく良い試合をしてくれただけに悔しかった
          欲を言えばベスト8まで進んでポルトガルかスペインに撃沈してほしかったなー

          でも最後まで希望を持たせてくれて楽しませてくれて選手にも監督にも感謝です。
          きっと批判する人もいるんでしょうけど・・・こればっかりは仕方ないんでしょうけど。
          できるだけ多くの日本人が岡田ジャパンを温かく迎えてほしいですね

          それにしても岡田監督って良い人
          夢をありがとう岡田ジャパン


          さて、金魚ネタですが、我が家の稚魚4匹はすくすく成長していますが
          「普通の子」だけ餌を怖がり食べるのが遅く成長も遅いのです。

          粒餌も赤虫も食べますがビビってなかなか近付けなくて
          やっとの思いで(笑)口に入れてもモグモグが遅くて他の子ばかり大きくなります。

          まだ粉末の餌は余っていますが稚魚用の餌が欲しくなりお店に行きました
          2件行ったんですが稚魚用の餌は「咲きひかり」しかなくて・・・
          咲きひかりって高いのよね・・・ もう少し少ない量で販売してほしいな。

          でもこれが大正解でした

          もの凄い小さいんですけど、しっかり粒状になっているので食べがいもありそう。
          小さくて食べるのが遅い「普通の子」も一気に10粒くらい頬張っていました

          赤虫も補充したので咲きひかりを軸に赤虫と粉末をおやつ程度に与えようと思います。
          まだ他の餌も冷凍庫に眠っているんですけどね・・・。

          金魚を飼って一年でどれだけの餌を飼って捨ててきたか・・・もったいない。
          旦那に「どんだけ餌マニアなんだよ」と悪口を言われました



          ぽちっと応援おねがいします
           

          にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
          にほんブログ村

          できちゃった・・・

          0
             
            こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

            タイトルの「できちゃった・・・」といっても赤ちゃんではありません(笑)
            らんちゅう水槽の水ができちゃったんです。



            6月9日。フィッシュレス24日目。



            真っ赤だった試験液が少しオレンジになりました。



            そして6月16日。フィッシュレス30日目。



            まっ黄っ黄〜。
            あら1ヶ月でらんちゅう水槽の水ができちゃいました

            思ったより早かったな〜
            稚魚はまだ小さいから・・・少なくともあと1、2週間は移動したくないし。

            う〜ん、どうしよう。
            とりあえず3分の1程の水換えしました。




            ぽちっと応援おねがいします


            にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
            にほんブログ村

            フィッシュレス18日目

            0
               
              こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます




              らんちゅう水槽にアンモニアを添加してから18日目の様子。
              検査薬が真っ赤になっています。



              亜硝酸3,3咫
              ここからバクテリアが定着するまでが長いようです。



              はじめての上見。
              らんちゅうは上見が素晴らしいそうで・・・わたしにはよく分かりません(笑)

              これじゃ可愛いお腹とか顔が見えないじゃないかー
              わたしは金魚の上目遣い(伝わりますかね?)が好きです



              ぽちっと応援おねがいします
               

              にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
              にほんブログ村

              フィッシュレス10日目

              0
                 
                こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます



                らんちゅう水槽にアンモニアを添加して10日目。
                早速、オレンジになりました。思っていたより早かったです。



                亜硝酸0.8咫
                明日から14滴から9滴に減らします。





                この子は話題にならない普通の子(爆)

                うちに来たときは昼間でも底にペッタリしてしまい心配しましたが
                今では元気いっぱいです

                赤虫を少し怖がり食べるのも遅いです。(冷凍ブラインは大好き

                ポッコリちゃんと同じくらいの大きさでしたが差が出てきてしまいました。
                ポッコリちゃんが食べ過ぎなんですけどね・・・。



                ぽちっと応援おねがいします


                にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                にほんブログ村

                フィッシュレスサイクリング

                0
                   
                  こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


                  らんちゅう稚魚はもう少し大きくなるまで小さい水槽で育てるので
                  新たに購入した60センチ水槽をフィッシュレスサイクリングで
                  立ち上げようと思います



                  5月16日。
                  アンモニア水を入れ始めました。
                  アンモニア濃度は10%にするようで調べたら14滴くらいだそうです。



                  もちろんまだ普通の水です。



                  5月20日。
                  アンモニア添加から5日目。
                  変化なし。



                  まだ亜硝酸は検出されません。
                  が、水はヌメって濁っています・・・大丈夫かな?




                  おじいちゃん稚魚。




                  ぽちっと応援おねがいします


                  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                  にほんブログ村

                  ということで・・・

                  0
                     
                    こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


                    ということで・・・我が家の第2水槽ですが・・・
                    「熱帯魚&水草水槽」から「らんちゅう水槽」に変更しました(爆)
                    流木のあく抜きも終わったし、モスネットも完成しましたけどね(爆)

                    みなさま、大変お騒がせしました
                    でも始める前でよかったーズボラで不器用なわたしが水草なんて・・・
                    大きな大きな間違いを犯すところでした(爆)




                    ということで・・・水槽台と水槽を買いましたー
                    (部屋が狭い狭い・・・)

                    向かって左をらんちゅう水槽にする予定です。
                    まだバックスクリーンを貼っていなくて昭和なガラス戸が恥ずかしいですが・・・。

                    もう少しらんちゅうが大きくなるまで空回ししておきます。


                    さて、わたしの可愛いらんちゅうちゃんですが今日も元気です。
                    10リットル水槽に4匹。28−29度に設定しています。

                    スポンジフィルターを入れていますが、まだ水が臭いので
                    毎日半分弱の換水をしています(今日は3分の1にしてみました)

                    もう塩は抜けていると思います。

                    餌は朝はブラインを1キューブ弱(9時頃)
                    その後は、3時間置きに3回ほど耳かき2杯程度の粉末餌を与えています。

                    だから一日4回、3時間置きですね。
                    無理なときは3回になることもあります。

                    KAZU-papaさんに一日に2回、2キューブでいいと教えていただきました。
                    稚魚は少ない量を数回に分けたほうがいいと聞いたのですが
                    このくらい大きくなればいいのかしら?

                    今日冷凍赤虫を買ったので(怖い)明日から与えてみようと思います。




                    これは大きい子。
                    餌を食べるようになったので良い糞をしてくれました




                    ぽちっと応援おねがいします


                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                    にほんブログ村

                    スポンジフィルター

                    0
                       
                      こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


                      優さんからいただいたスポンジフィルターを新人さんの水槽に入れました
                      本水槽で補助的に使用しようとしたらモーターが壊れてて(苦笑)

                      とりあえず、バルーンちゃんの水槽に投入!



                      見えにくいけど・・・どうでしょう?使い方あってますか?
                      これで毎日の水換え地獄からは解放される・・・かな・・・。


                      バルーンちゃんは餌もよく食べるし体も綺麗になったんですけど
                      昼間でも寝る(意識を失う?)ことがあって心配です。

                      人がいないと底で寝て?水流に流されて「はっ」っと起きるみたいな。
                      そういうことが多々あるので合流するには至ってないんですよね・・・。

                      ただ餌の時間はデカイ顔で(爆)ダッシュしてきて超ハッスルしてます



                      ぽちっと応援おねがいします
                       

                      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

                      にほんブログ村

                      ネットでイライラ

                      0
                         
                        こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


                        第2水槽はモスをモサモサにしようと思いましてショップを巡ったところ
                        「モスネット」なるものを見つけました。

                        ただ、かなり高価で底一面に敷き詰めるとなると・・・(汗)
                        そこでネットで調べたら、自作できるようなので頑張ってみることにしました。



                        100均で、鉢底ネットを買ってきて適当な大きさに切って2枚重ねて
                        三辺を釣り糸でチクチクチクチク・・・・・・。


                        あーイライラする


                        袋状になったものに重り(砂利?)とモスを入れて残りの一辺をチクチク。
                        (まだモスは買っていませんよー)

                        これでモスが穴から出てきてモサモサになる予定です。
                        ・・・ホントかな???

                        旦那には
                        「結局上手くいかなくて出来てるのを買うんじゃないの?」
                        なーーんてイヤミを言われる始末・・・


                        いいんだもん!!やるだけやってみるんだもん!!
                        でも・・・底全面じゃなくて前面だけにしようかな。。。




                        ぽちっと応援おねがいします


                        にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                        にほんブログ村


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        いらっしゃいませ♪

                        無料カウンター ご縁カウンタFree!

                        ぽちっ

                        ぽちっ

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:403 最後に更新した日:2013/01/28

                        PR

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM