
0


    • 2013.01.28 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今更ですが

    0

       こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

      実は10月の頭に新人を迎えていました
      なんだかいろいろあって紹介できずに今日まできてしまいました(汗)




      すでにらんちゅう水槽に合流済みです。
      新人よりもフェアでやってきた「陽ひなた」と「樹いつき」がビビっています(笑)

      「ちょっとーあんたが話しかけなよ」
      「お前が声かければいいだろ」

      とか言ってるみたい(笑)



      丸っこくて完全な更紗模様には一目惚れです
      この子の名前は「和水(なごみ)」と付けました。



      カメラが苦手で苦労しましたが可愛い写真が撮れました


      今更ですが・・・
      和水(なごみ)をどうぞよろしくおねがいします



      ぽちっと応援おねがいします
       

      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
      にほんブログ村

      らんちゅう、その後&自己紹介&お祝い

      0
         
        こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


        いろいろあった、らんちゅうですが・・・やっと落ち着いて来ました。
        今は本水槽に3匹入っています。

        でも、ちょっと心配も・・・。



        モザイク鱗の「銀ちゃん」(もうこの名前でいいかっ)
        元気です・・・ちょっと複雑ではありますが・・・可愛いんですよね。



        頭に日の丸と(日に日に薄くなってますが)



        お腹に白が入った少しだけ更紗模様のこの子は「陽(ひなた)
        最初はお尻が赤くて(不思議)立鱗状態のときがありましたが塩水浴で復活しました



        素赤のこの子は「樹(いつき)
        背中がボコボコで尾びれもまくれています(尾まくれは陽(ひなた)も)



        すごくビビりでいつも物陰に隠れて底にペッタンしています(苦笑)


        この3匹のらんちゅうは少し変なんです。
        それは長くなるので次回の記事で書きますね。


        3匹のらんちゅうもいつの間にかお迎えしてから30日を越えていました。
        バタバタの日々でしたが何とか落ち着いてくれて何よりです。

        これから「銀ちゃん」「陽」「樹」をよろしくお願いします



        ぽちっと応援おねがいします
         

        にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
        にほんブログ村

        金魚飼育の摩訶不思議

        0
           
          こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます




          ちらっ。



          続きは後日(爆)









          というのは面倒くさいので(笑)暑いのでさっさといきましょう


          新人ちゃん
          なんだこの子ー可愛すぎるやんけー(ヨダレ)



          体は丸っこくてゆうなれば・・・「バルーンらんちゅう」って感じで
          背中の鱗は銀色にキラキラ輝いて綺麗です


          そう、出会ってしまったから仕方ない(爆)


          ・・・あれは去る8月15日・・・お盆真っ最中。
          お客さんもお坊さんも帰り一段落していたときのことでした。
          「そうだ!金魚を見に行こう!!」
          誰かが言いました(爆) すばらしい提案ですねー(爆)

          そのショップは駐車場がないので旦那に車で待っていてもらい
          わたしたちだけで店内に入りました。
          そこで衝撃の光景が!!!
          一つの水槽に3,4センチのらんちゅうがワラワラ。
          しかも激安の一匹780円。

          その中にずっと欲しかった桜錦と江戸錦もいたんです。
          そりゃー迷いましたよ。でも旦那が待ってるし後ろ髪引かれる思いで店を出ました。

          その後、買い物をしたりして夕飯はお持ち帰りマックにすることにしました。
          でもまだ時間は17時過ぎです・・・今から買うとポテトがシナシナになります。
          そこでまた、誰かが言いました。
          「そうだ!最初の店に戻ろう!!!」
          時間も潰れてマックを買うのに丁度いい時間になるナイスな案です(爆)

          もうらんちゅうを買う気なので駅前の駐車場に車を入れました(爆)
          そして、らんちゅうの水槽にまっしぐら。
          3匹2100円でした・・・シルクの黒目ちゃんもいました・・・。
          ずっと欲しかった桜錦もいましたけど・・・少し大きくて長手なので諦めました。
          片方だけ黒目で可愛かったんですけど・・・(未練)

          悩んで悩んで悩んだ結果、この子が無事にわたしの手元に・・・。


          まさにこれです!!
          バナナ主人さんの名言「ついてきちゃった」をも凌ぐ
          銀師匠の「何故かここにいます」(爆)

          これなんですよー(爆)
          一度は諦めて店を出たのにもかかわらず・・神の思し召しか運命か
          何故か可愛こちゃんが我が家にいるんですよねー。

          金魚界の不思議現象。
          いつの間にやら水槽も金魚も限界値になってます。

          これで我が家の摩訶不思議現象も打ち止めですけどね(多分)
          あぁ・・・夏って素晴らしい。。。

          来週お店に舞い戻って桜錦さんもお連れしてたらごめんなさい・・・(爆)




          ぶさかわいい(爆)

          この黒は抜けちゃうんだろうなー抜けないといいのになー
          でも背中に白い部分が見えるので更紗になると思います。


          この子をらんちゅう水槽に入れていいものか悩んでいます。
          大きさは問題ない(少し大きい)けどまだ小さい子たちと合流してもいいものか?
          まぁ・・・らんちゅう水槽で飼うつもりでお連れしたんですけどね。
          もう少し様子を見ます。



          ぽちっと応援おねがいします。
           

          にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
          にほんブログ村

          ついてきちゃった(爆)

          0
             
            こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


            あれ?

            あれれ?

            我が家の水槽に異変が




            この泡の向こうに見えるシルエットは



            あれ?もしかしてやっちゃった?



            きゃーつぶらな瞳がめっちゃキュート



            初の黒目の可愛い子ちゃんの東錦さんです



            これが今、流行りの「ついてきちゃった」現象なんですね(爆)



            確実に過密なMIX水槽なのに・・・反省。
            でも一目惚れしちゃったんだもん・・・運命じゃ仕方ないもん(爆)


            この可愛さは雪姫を越えたか?
            この子は我が家のアイドルの座を奪うのか?否か?

            こうご期待・・・。




            ぽちっと応援おねがいします


            にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
            にほんブログ村

            褪色一号命名

            0
                
              こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

              今日は朝から涼しい一日でした。
              でも各地でゲリラ豪雨が起こっていて心配ですね・・・。

              水槽の中は雨でも元気いっぱい
              今日も、らんちゅう稚魚に命名したので紹介します。



              一番最初に褪色したこの子。
              最初から大きい子でしたが餌をよく食べるので今でも一番大きいです



              この子は尾びれの外の2枚が内側にくるんとなっています。
              大きさと尾びれでなんとか他の子と区別できます



              この子の名前は「きなこ」にしました
              一番早く黄色くなったのできなこ・・・と覚えてくださいね(笑)

              これからもどうぞよろしく




              ぽちっと応援おねがいします
               

              にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
              にほんブログ村

              ポッコリちゃん命名

              0
                 
                こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます

                東京は先ほどから激しい雷雨ですでもおかげで少し涼しくなりました。
                ベランダの小赤隊が心配ですが青水過ぎて見えません・・・。

                さて、そろそろらんちゅう稚魚たちに命名したいと思います。
                以前からブログを読んでくださっている方はご存じでしょうが
                実はらんちゅうが我が家に来る前から名前は決めていたんですよね(爆)



                上見。
                わたしの足と散らかってるタオルは気にしないでくださいな



                咲きひかり稚魚用を与えたところ。



                ポッコリちゃん、激しく出ています(爆)
                上の子は一番大きい褪色一号かな?



                いっぱい食べていっぱい出すポッコリちゃん。



                なに見てんでちゅかー的な目(笑)



                こんな写真しかないけど(笑)
                唯一褪色していないポッコリちゃんの名前は・・・「あずき」にします

                褪色前=ポッコリ=激しい糞=あずき・・・と覚えてくださいね(爆)
                これからもどうぞよろしくお願いします

                他の子も一応名前が付いていますが徐々に紹介しまーす。




                ぽちっと応援おねがいします

                 
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                にほんブログ村

                バルーン合流&命名

                0
                   
                  こんにちはー 今日もご訪問ありがとうございます


                  4月10日にお迎えしてトリートメント中だったバルーンちゃんですが
                  無事に本水槽に合流しました




                  顔でかっ。顔怖っ



                  体も綺麗になって元気いっぱいです



                  お顔はプニプニ
                  うちのはいないタイプの子ですぅ〜。


                  うちに来た当初は昼間でも意識を失ったように「コテン」と寝てしまい
                  水流に流されて「はっ」と気づく・・・みたいなことが多々あり。

                  また頭にモケモケとカビのようなものも付いてしまったんですが・・・
                  今では元気いっぱいでとても綺麗です

                  体格はうちの子の中では一番大きく、福ちゃんの3倍はあるかも(汗)
                  お店ではもう少し小さく見えたのにな・・・。

                  そして体も大きいけど態度もでかい
                  合流直後からボスの風格を表しておりますぅ。


                  名前はですね・・・バルーン→風船→風→嵐・・・嵐(あらし)に決定です


                  本水槽の子は吉宗、雪、小虎、福とみんな漢字で古風です(笑)
                  だから漢字がよくて「風ちゃん」でもよかったけど・・・顔がねー怖いし(爆)

                  女の子だったら嵐(ランちゃん)でもいいしね。




                  嵐(あらし)ちゃん、どうぞよろしくね




                  ぽちっと応援おねがいします


                  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                  にほんブログ村

                  小赤さんの紹介

                  0
                    こんにちは 今日もご訪問ありがとうございます


                    お待たせいたしました(待ってないって?)
                    新入りの小赤さんたちの紹介をさせていただきますね〜

                    うちの小赤さんたちはとにかく臆病なんです
                    少しの音や振動で大騒ぎして植木鉢の後ろに隠れてしまいます。
                    鉢の中ではなくて後ろというのも悲しいですが・・・

                    玄関のドアの振動、外の車のドアの閉まる音、くしゃみ・・・大騒ぎです
                    金魚すくい出身だから怖いのも仕方ないんですが、いつか慣れてくれるのかな。
                    小虎も金魚すくいで連れてきたんですが、すぐに懐きましたよ。
                    やはり和金は警戒心がめちゃ強いのかしら?

                    そんな感じなので写真を撮るのも大変でした
                    やっと撮れた写真がこちら↓



                    〕0譴離侫平Г了
                    ¬椶亮りとヒレの先が少し黒い子(のび太くんに似てます)
                    A農屬覇団Гない子
                    ね0譴了鞍で一番小さい子




                    テのほうが白でお尻のほうが赤のハーフくん
                    ζ団Г里覆ぃ寡ぬ
                    Д皀劵ンで一番大きいのに一番のビビリ(滅多に出てこない)



                    以上の7匹です



                    いつでも鉢に逃げ込めるように鉢の周りから離れません(爆)

                    いや〜特にГ離皀劵ンが超ビビリで全然出てきません
                    人がいるとこうやって鉢の中から上目遣いに覗くんです(笑)
                    そして人がいたり物音がすると一目散に鉢の後ろに・・・。怪我しないでね・・・。
                    元気がないのかと心配しましたが、糞はしてたので餌は食べてるようです。

                    ,離侫平Г鉢△里里啾世んは少し慣れてきた感じです。

                    い里澆弔くんが小さくて可愛いです



                    まだ玄関に置いていて、水温は7度から10度くらいの間です。
                    お昼くらいにフレーク餌を与えると小さいのにチュパチュパと音を立てて食べます。
                    エアーも何もしていないので2日に一度くらいは換水しています。


                    まだまだ心配ですが、小赤さんたちもよろしくお願いします






                    ぽちっと応援お願いします


                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
                    にほんブログ村

                    はじめまして♪

                    0

                      こちらでは、はじめまして アオイです
                      今日からこちらで金魚ブログを始めることにしました

                      どうぞよろしくお願いします

                      まずは我が家の可愛い金魚たちを紹介します


                      うちの一番の古株の(まだ半年ですが)琉金の「小虎」です
                      尾鰭の先に入っていた黒が抜けて綺麗な白になりました



                      白勝ちの更紗オランダの「吉宗」です
                      頭に日の丸を背負ったビビリの(笑)サムライ金魚です



                      大きい子が白オランダの「雪ちゃん」 松かさ病を克服した可愛い子です

                      小さい子が丹頂の「福ちゃん」です
                      見事に頭の赤が抜けてあだ名は「ハゲ太」になりました



                      凄い顔の子が(爆)自称東錦の「ジャイ子」ですとにかくブサイクのひょうきん者

                      顔しか写ってない子が我が家のアイドルキャリコ出目金の「レオ」です
                      とにかく小さくて餌を食べるのも下手手が掛かる子です


                      以上、6匹の金魚を60センチ水槽で飼育しています。
                      わたしは金魚初心者で金魚には迷惑をかけっぱなしですが・・・
                      少しでも金魚たちに元気で長生きしてもらうために日々奮闘中なのです



                      ブログランキングにも初参加です♪よろしくお願いします。




                      にほんブログ村 観賞魚ブログへ
                      にほんブログ村


                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      いらっしゃいませ♪

                      無料カウンター ご縁カウンタFree!

                      ぽちっ

                      ぽちっ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:403 最後に更新した日:2013/01/28

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM